03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】間仕切り防音のDIYでアドバイスをお願いします

よくある防音お悩み 防音DIY 防音対策

(*1)ワンタッチの防音壁では効果が不十分と判断し、賃貸でも可能な間仕切り強化のDIYを試そうと思っています。退居時、石膏ボードの廃棄に困りそうなので、代わりに12mm厚ベニア板を使おうと思っています。
(*2)この間仕切り強化の壁などを工務店にお願いする事は可能なのでしょうか。

1DKの賃貸アパートに住んでいます。深夜に隣居と接している部屋の壁から話声が聞こえます。

携帯アプリで騒音の計測はできますか?
こちらを参考にやってみてください スマホの騒音計アプリで防音対策!

携帯アプリで計測したところ自室の平均値は約20dB程度、話し声が聞こえるときは約22程度で数値的にはそれほど変化を感じませんでした。

壁になにかしらの防音対策ができれば良さそうですね

吸音材で作られているワンタッチで取り付けできる防音壁の導入を考えているのですが、どのくらい防音できるでしょうか?

吸音材では響きは抑えても、防音の効果はほとんど得られません。弊社がお勧めする賃貸でも可能な間仕切りDIYを お勧めします。間仕切りDIYの記事にもしているのでぜひ参考に作ってみてください。

賃貸でも可能というのは魅力的です。間仕切り強化のDIYに挑戦しようと思いますが、いくつか質問があります。

・(*1)退居時、石膏ボードの廃棄に困りそうなので、12mm厚ベニア板を使おうと思っています。
・ベニア板を固定する柱は、ラブリコというアジャスターで固定した2×4材に固定しようと考えています。
・既存の壁とベニア板の間はグラスウールの充填、自室側は遮音シートを貼ったうえで音楽鑑賞を目的とした調音の吸音材を貼りたいと考えています。

素人なりに考えた方法で隣居の音と自分が出す音が低減できるかアドバイスをいただけると助かります。

石膏ボードを合板に変更する形でも、防音性の向上が期待できます。

合板の価格が高騰しているので、初期投資が掛かってしまいますが、石膏ボードと比較しても質量もほぼ同じですので問題ございません。

このDIYは性能検証まで行っていますので、その数値が、ご自身の考える防音性の期待値に届くかなどは改めて検討してみてください。

DIYは不得意で、頑張ってみようとは思っているのですが、この間仕切り強化の壁などを工務店にお願いする事は可能なのでしょうか。

我々の会社では実施していませんが、地域の工務店さんなどではお応えしてくれるかもしれません。

弊害となるのは性能の担保ですので、そこはご自身の判断する内容を施工して欲しいという形ですお伝えしてみてはどうでしょうか?

ホームセンターではカットまでしてくれるので細かく寸法を取りカットまでをお願いするのも良いかもしれませんよ。

ありがとうございます。
自分で行う方法も含めて検討を進めていこうと思います。

関連動画

関連コラム

壁の防音性能をDIYで上げる方法

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください