03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】新築戸建ての防音対策

よくある防音お悩み 戸建て 新築 防音DIY 防音対策

工務店の防音対策が不満です。手直ししたいのですが良い方法はありますか?

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、新築の戸建てを購入したばかりのDさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

ある工務店に新築戸建ての建築を依頼したのですが、完成した家の防音具合に不満があります。
想像していたよりも音が漏れていたので、後付けで何かもう少し防音対策をとれないかと思い連絡させていただきました。

現状の対策はどういったものなのですか?

壁内にグラスウールと吸振マット(?)が入っているようです。
工務店の方には一般的な防音対策だと言われました。

どうにか自分で対策できないかと情報を探していたところ、並木さんをYouTubeで見つけました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

YouTubeを見ていただいたのですね♪
ありがとうございます!
どの動画をご覧になられたのでしょうか?

防音ブースを作る動画です。
DIYで石膏ボードを2枚貼るのが一番効果的かなと思っていますが、どうでしょうか?

防音ブースを作る動画というとこちらですね。
【防音DIYブース】

boos

部屋の壁に直接石膏ボードを貼っても、遮音性能はあまり変わりません
壁の内側に、今までの壁と離してもう一つ新たな壁を造らないと期待するような効果は得られないでしょう。
防音ブースも部屋の壁とは離して設置した方が効果がありますよ!

ちなみに防音壁の設置はこちらの動画になります。
【DIYで壁の防音性能強化を実施し検証まで】

kabe

壁を離して作るのが重要なのですね!

そうですね!
空気層を挟んで、さらに異素材同士を何層もミルフィーユのように重ねる複構造とするのが理想です。

というのも、空気は固体よりも密度が低く変形しやすいので振動しにくいという特徴があるからです。
そのため、壁や天井などの固体よりも音を伝えにくいのです。

それに複構造にすると、音が異素材を通過する度に反射(跳ね返る)や屈折(進行方向が変わる)を繰り返すので、音が弱まりやすくなります。

入射・反射・屈折

なるほど。そういうことだったのですか💡

弊社で提案しているDIY方法を記載しますので、是非参考にしていただければと思います。

防音ブース(制作難易度★★★★☆)の動画のテキスト版 →
【【10万円】完全解説!防音のプロがDIYで防音室を創る】

防音ブースでは+30 dBほどの防音性能の向上が見込めます。
イメージとしては、騒々しい事務所内の音量(70 dBほど)が、図書館内の音量(40 dBほど)になるような性能です。

防音壁(制作難易度★★★☆☆)の動画のテキスト版 →
【壁の防音性能をDIYで上げる方法】

防音壁では+20 dBほどの防音性能の向上が見込めます。
イメージとしては、騒々しい事務所内の音量(70 dBほど)が、静かな事務所内の音量(50 dBほど)になるような性能です。

空気層を設けてもう一枚壁を新設する「壁の防音性能をDIYで上げる方法」に挑戦したいと思います!
相談にお付き合いいただきありがとうございました!

結論が出て良かったです。
これからも音に悩んだら遠慮なくご連絡ください!

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください