03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【事例11】-正体不明の外からの音をなんとかしたい-

防音対策

寝室で聞こえる「ボォ~」というような正体不明の音に悩まされています。
どうしたら安眠できるでしょうか?

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、正体不明の外からの音で安眠できずに困っているKさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

築4年の戸建てに住んでいます。

最近寝室で、指で耳を塞いだ時に聞こえるような「ボォ〜」というような音が聞こえてくるようになりました。
どうも外から聞こえてくる音が、室内で共鳴しているような感じがします。

気になって安眠できないので対処法を教えていただきたくご相談いたしました。

ボォ〜と聞こえるようになった頃に、何か環境に変化はありましたか?

豪雨で近所の溜池から水が排水された時に音が激しくなったような気がしました。
他には風が強い時や室外の湯沸かし器が稼働している時などに、音が大きく感じます。

池や風、湯沸かし器などの音は直接的な音源にはなり得ますが、それが共鳴するとなると別に原因があるはずです・・・。
う~ん。共鳴は壁の空洞や窓ガラスが何層かある時に起こりやすいのですが、思い当たる節はありますか?

あっ!
タイミング的には、窓に内窓を設置した頃から聞こえはじめました。
でも、内窓を設置したら防音性は逆に上がるはずですよね?!

内窓について、もう少し詳しくお聞かせください!

ガラスの扱いは難しく、ガラスの厚さの組み合わせやガラス同士の距離によっては、ガラスの間で共鳴が起こって音が増幅して聞こえることがあるんです。

そうなのですか💡
単純にガラス枚数が多ければ多いほど、厚ければ厚いほど効果があるのかと思っていました。

ガラスでの防音は色々な要素が絡んでくるので、実は複雑なんです💦

ガラスの防音性能についてはこちらで詳しく述べているので、ご参照ください。
【ガラスでの防音は難しい!ガラス窓の防音方法を徹底解説】

寝室の窓の仕様はどのようになっていますか?
同じ厚さのペアガラスが最も共鳴しやすくなりますが・・・。

まさに、同じ厚さのペアガラスを使っています!

以前から使用している元からの窓ガラスが3 mm+3 mmのペアガラス、最近新たに内窓として追加したのがLIXILのインプラス単板ガラス5 mmです。

やはりそうでしたか!

ペアガラス(複層ガラス)は断熱には効果的なのですが、同じ厚さのガラス同士の場合、低音域でも高音域でも共鳴が起こるので防音には逆効果なんです。

しかしガラスの厚さを変えると高音域の共鳴が防がれるため、異なる厚さのペアガラスや内窓は高音域の共鳴に対して効果的です。

さらにガラス同士の距離が遠いほど低音域の共鳴も生じにくくなるので内窓の方がペアガラスより低音の共鳴にも強いといえます。

複層ガラス_内窓

こういった点から推測すると、
1. 今までずっとペアガラスのため幅広い音域の共鳴音が漠然と聞こえていた
2. 最近、内窓の効果で高音域の共鳴が防がれた
3. 現在、高音域の共鳴がなくなった分、低音域の共鳴が際立って聞こえている

という状況なのではないでしょうか。

確かに気になっているボォ~音は低音ですし、そう考えると辻褄(つじつま)が合ってタイミング的にも納得です!

低音域の音を防ぐには、内窓のガラスを一般的なガラスではなく防音ガラスにすると効果的ですよ。
高額ではありますが・・・。

御社で紹介している「壁の防音性能をDIYで上げる方法」のやり方では効果は低いのでしょうか?

窓からの音漏れの場合には、壁を強化しても遮音性能は向上しません。
防音対策は闇雲に行うのではなく、音漏れ箇所を突き止め、防ぎたい音量を算出して、適した方法で行うと効率的ですよ!

もし窓以外の他の個所も防音対策をしたい場合、音漏れ箇所の突き止め方や、防ぎたい音量の算出の仕方はこちらをご参照ください。

【プロが教えます!必要な防音性能を確実に調べる方法とは】
【外がうるさい!防音したい!】
【スマホの騒音計アプリで防音対策!】
【防音室や防音の、音漏れ確認や防音DIYの目安の簡易測定に利用できる【ピンクノイズ】】

防音はどんな音をどこに対してどれだけ防ぎたいかが重要です。

なるほど!
実際に対策する前に音漏れ箇所や防ぎたい音量を把握していた方が、ピンポイントで防音できますもんね。

教えていただいた方法を実施しようと思っていたのですが、上記リストのピンクノイズを聞いていたら眠気を感じてきました!
寝る時にピンクノイズを流したら眠れる気がします♪

サウンドマスキングですね!
音楽などを流すと騒音を紛らわす効果が狙えます。

木を隠すなら森

例えば下記のようなヒーリングミュージックなども睡眠導入に向いていると思います。
RELAX WORLD

窓際にBluetoothスピーカーを置き、上のヒーリングミュージックを流したら、気になっていた不快な唸る音が全く気にならなくなりました♪
今はブラウンノイズを流して寝ています。

Bluetoothスピーカーは低音の再生力もあるので、低音域の共鳴がかき消されるのかもしれませんね!
効果が体感できてよかったです!

お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。
YouTube頑張ってください!応援しています。

ありがとうございます!
これからも音に悩んだら遠慮なくご連絡ください。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください