03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【簡単にできる防音対策】集合住宅で隣の騒音&自身の音を対策したい-

よくある防音お悩み 生活音 賃貸 防音DIY

隣室からのくしゃみや歌声が聞こえてくるので、逆に自身の音も聞こえていないか不安です。

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、鉄筋コンクリート(RC)造の賃貸マンションに住むEさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

賃貸の鉄筋コンクリートマンションの角部屋に住んでいます。
隣室との壁が薄いようで、通常のしゃべり声やテレビの音は聞こえないのですが、隣人のくしゃみや歌声、壁への衝撃音などがこちらの自室に響きます。
逆に自身の出す音もあちらに対してこのように伝わっているのかと思い、対策したいと考えています。

ご自身で現在、隣室に配慮していることはありますか?

隣室との壁側に大きめの家具を少し離して配置して、物理的に近づけないようにしています。
テレビに関しては
・壁から50 cmほど離す
・スピーカーにはクッションを挟む
・テレビ台の脚にはゴムを敷く
・音量はボリューム5~8程度
・夜は耳元スピーカー使用

といった対策をとっています。

テレビ騒音_〇×

素晴らしいですね!
こちら【隣居からテレビの音が聞こえる原因と防ぐ方法】で推奨している「音を発生させている側の対策」をほぼ実践していますよ!

早速ですが、音の大きさをテレビの背面で測定してみてはどうでしょうか。
TV背面でどのくらいの音量が出ているかで、この後どんな対策が必要かを判断できると思います。

通常通りの音量で測定してみます。
測定はどうやったらよいですか?

こちら【プロが教えます!必要な防音性能を確実に調べる方法とは】で測定方法や必要な防音性能の計算の仕方などを詳しく説明していますので、どうぞご参照ください。

Budscene騒音計

現在すでにかなり配慮されているので、自室の音は隣室に聴こえていないのではないかと考えております。

アプリで計測してみました!
テレビ音量8、背面側の空間で測定して45~50 dBでした。
この音でしたら夜間でも大丈夫でしょうか?

現状の壁の性能は恐らく音が35~40 dB減衰する程度と推測します。
測定した音量45~50 dBだと、お隣に漏れているのは5~15 dBほどのはずです。
このくらいであれば、壁に耳を付けて聞こうとしない限りは聞こえないと想定できます。

遮音材や吸音材をネットで検索していたのですが、貼らなくてもよいでしょうか。
貼るならテレビの裏側だけでいいのか壁にも貼った方がいいのか、などアドバイスいただければと思ったのですが。

今回のケースでは遮音材も吸音材も必要ないかと思われます。
迷惑になるような音は漏れていないと考えられますよ!

それに遮音材と吸音材は名前が似ていて紛らわしいですが、用途が違うんですよ。

遮音材_吸音材
遮音は音を遮ることをいい、重い材料の方がより音を防げます
吸音は音の響きを抑えることで、音量自体が小さくなるわけではないんです。
【防音と吸音の違い「吸音は防音しない」】や【防音材と吸音材は違います!混同する3つの理由とは?!】でも詳しく説明しているので、よろしければご覧ください。

ちなみに「遮音材」として販売されている商品の多くは、名前から遮音に適していると勘違いされやすいのですが、実はあまり遮音性が高くありません💦

そうだったのですか!
毎日隣人の大きな歌声が聞こえてきて、深夜では歌詞がわかるほどだったので、自分の普通の話し声やテレビの音なども聞こえるのかと心配していました。
プロの方に相談して勉強になりましたし安心しました!
本当にありがとうございます!

全力のボーカルだと音は90 dBを超えてくるので、壁を通して聞こえてくる隣室の声は日常会話くらいの音量になるかもしれませんね。
測定した数値上は、全力ボーカルの声よりもTVの音の方が小さいはずなので、あまり気にしなくても大丈夫ではないかと思われます。

今後ともお気軽にご相談ください。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください